KUROYA TOMOYA WEB

七夕の準備

姪たちが来て七夕の準備をしていた。 姪はようやく平仮名が読めるようになったらしく、短冊に平仮名で何か書くように言われたので、 「けんこう」と書いて、それから、すでに出来上がっている他の短冊に倣って「ともや」と署名した。 むびょうそくさいにしようかとも考えたが、そのような言葉は知らないだろうと思って止した。 姪がその短冊を「けんこう ともや」と読み上げると彼女の母親が、 健康は元気ってことだよ、と教えていたので、 健康という言葉もまだ姪にとっては、はっきりしたものでないのだとわかり、 やはり、むびょうそくさいなどと書かなくて良かったと思った。

芥川ブログ更新。
http://bungo.kuroyatomoya.com/

七夕の準備 七夕の準備 Reviewed by 黒谷知也 on 6/29/2014 Rating: 5